【運営報告】8000PV達成!ブログ始めて一ヶ月目のPV数と収益公開!

2019年8月3日運営報告

どーも、元ニート期間工GUNです。

7月9日にブログを始めて、約1ヶ月近く経ちました。本当にたくさんの方に見て頂き、感謝の気持ちしかありません。

早速ですが、2019年7月のブログのpv数と収益を公開したいと思います

ブログのpv数はアナリティクスでは無く、ワードプレスの統計情報を参考にしてます。

(アナリティクスの方が1500pv近く多くなっているため)

また、pv数や収益額は全て概算となっておりますのでご注意下さい。

あと、SEOで重要と言われているドメインパワーについても調べてみました

  • PV数:約8000pv
  • 収益:うまい棒120本分
  • ドメインパワー:3.5

PV数分析

月pv数8000ははっきり言って出来過ぎですね。

実際、ここ数日はpv数が落ち込んでいるので、同じペースで来月も行くとは到底思えません。

ユーザーの流入先について見てみましょう。

ユーザーの流入先

  • ブログ村:60%
  • ブログランキング:20%
  • ツイッター:10%
  • その他:10%

見ての通り、約8割がランキングサイトからの流入になります。

僕のブログがなんで期間工ランキング上位にいるのだろうと、思った方もいるかもしれません。

おそらく、ブログ村から来た人が、期間工の事が気になってブログランキングの方に流れたのだと推測しています

ブログ村では期間工カテゴリに入っておらず、投資関連のカテゴリに入っています。

ブログ村の投資関連はとにかく人が多いので、僕みたいなブログでも人が来てくれたのだと考えられます。

ツイッターについて

僕は、ブログを開始すると同時にツイッターを始めました。

正直に言うと、ツイッターからの流入は厳しいなという印象ですね。

ただ、給料記事やお金の記事は割と入って来やすいのかな?とは感じますね。

また、フォロワーがブログ関係の人ばかりなのでこういう収益公開みたいな記事は多少アクセスがあるかもしれません。

ツイッターは基本的にツイッターで完結してる事が多いので、わざわざブログまで辿り着かないのでしょう

まあ、よっぽどツイッターで人気になれば話は別でしょうが、さすがに厳しいですね。

その他:被リンクについて

その他とざっくりまとめましたが、結構大事な部分です。

おかげさまで、期間工の他ブログ様から被リンクを結構頂きました。



「北のななし」さんや「さば子」さんに関しては、こちらから当たり屋みたいに絡んでいった結果ですね(笑)。

特に、「北のななし」さんのブログからめっちゃ入ってきてるんですよね

なんと、全ユーザーの2%を占めています

個人のブログから、これだけのユーザーが流れてきているのは脅威的ですね。感謝してもしきれませんね。

しかも、コメントでも僕の記事について触れて頂きました。

その影響なのか、「北のななし」さんの読者の方は僕のブログをじっくり見てくれた方が多かったです。

また、「飛べない人はただの人」さんにもブログで紹介して頂きましたし、「みずの」さんにはツイッターで宣伝してもらいました。

期間工ブログは狭い業界なので、そうやって紹介して頂きやすく助かってます。

その他:検索流入

検索流入も思った以上に多かったです。7月だけで25ユーザーが来てくれました。

ただ、直帰率が高めでしたね。

今後は、内部リンクの貼り方を勉強していきたいと思っています。

収益分析

収益はうまい棒120本分でした。

結構その日によってバラつきがある印象なので、今後も続くかどうかは不明です。

他の期間工の収益公開を見ていても、そんなに行く訳ないやろと思ってたりしたのですが…

調子が良ければ、それぐらい行けそうな気もしますね。

が、あんまり広告収入は気にせず更新する事を心掛けようと思います。

収益の事を気にしすぎて、ブログの更新が止まってしまう事を一番に避けなければいけません。

多分もっと広告を貼った方が良いのかもしれませんが、今は記事数を増やす事に集中します。

アフィリエイトはやらない

期間工と言えば、最終的にはアフィになるのでしょうが、僕はしばらくやるつもりはありません。

アフィ中心だとどうしても、書く内容も限られてくるし自由に書けなくなります。

アドセンスで稼げるくらいのお金で十分だし、そもそも期間工でお金貯められますしね…

あ、アマゾンや楽天は活用するかもしれません。ご了承下さい。

ドメインパワーについて

「きたのななし」さんとの比較

皆さんはドメインパワーというのをご存じでしょうか?

そのサイトのSEO的な評価を表している数字らしく、検索順位にも影響を与える重要な指標らしいです。

この数字は、ドメインの取得期間などを総合して計測しているので、基本的に始めて1ヶ月のサイトは評価されません。

評価されるのに3か月ほどの期間が必要と言われています。

実際に他の期間工ブログの方を調べても、0の方が結構いらっしゃいました。

そんな中で私は現在3.5を計測しました。なんでこんなに高かったのでしょうか?

ドメインパワーはこちらのサイトから計測できます。⇒パワーランクチェックツール

理由➀:ランキングサイトからの流入

ブログ初期からドメインパワーについて調べていたのですが、被リンクを頂く前からドメインパワーは上がっていました。

ランキングサイトに登録して、そこから流入があったことが要因としか考えられませんね。

特に、ブログ村はユーザーがとても多いので、ブログを作られた方はとりあえず登録だけでもしておく事をおすすめします。

カテゴリ選びで一番大事なのは、ユーザーが多そうなカテゴリに登録する事です。競争力が高いカテゴリに登録しましょう。

すぐにランキング上位にとれそうなカテゴリでもいいですが、結局ユーザーが少ないと流入は少ないです。

それよりも、ユーザーが多そうなカテゴリに複数登録する方が良いです。

なぜなら、ユーザーが多いカテゴリは新着から飛んできてくれるので、投稿する時間をちゃんと計算すれば凄い流入になります

その影響で、ドメインパワーが上がったと考えられますね。

理由②:良質な被リンク

もちろん、被リンクを頂く前からドメインパワーは上がっていたのですが、ある時を境にピタリと止まりました。

まあ、そんなものだろと思っていたのですが、その後、数々の期間工ブログから被リンクを頂きました。

もちろん、全て僕のブログよりもドメインパワーが強いブログばかりです。

また、期間工は個人ブログ系のブログも多いのです。

個人ブログ系の方は他のブログを心よく紹介して下さるので、本当に感謝しかないですね

追記:飛べない警察について

飛べない警察の事を知らない方はこちらの記事をどうぞ。

【期間工ブログ】「飛べない人はただの人」って、タイトルだけでセンスが出てるよね

簡単に言えば、他のブログを晒し上げるという企画を「飛べない人はただの人」さんがやっていらっしゃます。

それをするために、晒し上げる先のリンクを貼ってるんですよね。

そのおかげで、リンク先のサイトの評価爆上げしまくってるという皮肉な現象が起きています。

「飛べない」さんのブログはドメインパワーめっちゃ強いんで、その影響力で晒し上げるどころか相手に塩を送ってる気がしますね…

まあ、「飛べない警察」好きだから良いんですけど…

今後の方針

今後の方針は次のように設定しました。

  • 検索流入を意識した記事作り
  • 内部リンクを活用
  • 外部リンクも貼る
  • 更新頻度を気にせず質の良い記事を作る

検索流入を意識した記事作り

期間工関連の検索順位って、小さいキーワードであればかなり狙えると思うんですね

昔のサイトがそのまま上位に残り続けてますし、その昔のサイトももう更新が途切れていたりもします。

まずは、小さいキーワードの検索上位に乗るような記事をコツコツ作っていこうかなと思っております。

そういう記事は即効性はないですが、じわじわと後から効いてくると思います。

内部リンク

ただ、検索上位に食い込んだところで、直帰されてしまえば意味はありません。

ブログ内に留まってもらえるように、内部リンクの設定を考えて行きたいです。

外部リンク

外部リンクは、どんどん貼った方が良いなと感じさせられた1ヶ月でした。

なにより、相手に認知してもらえるというのが大きなメリットですね。

やはりブログでもツイッターでも、インフルエンサーにどんどん絡んでいく事が重要なのかもしれませんね。

そうやってインフルエンサーの方に反応してもらえるような記事を書くのも、ブログ初心者の戦略の一つなのかもしれません。

更新頻度を気にせず質の良い記事を作る

ここ最近、毎日投稿を継続するためだけに薄い内容の記事で投稿してしまう事が続いています。

結局、アクセス数も伸びず何にも得られない結果となってしまいました。

言い訳をさせてもらうと、本格的に夏に入り仕事終わりに書く気が起きなくなってしまいました。

しかし更新を維持する事よりも、一つ一つの記事を丁寧に作って行く事を心掛けた方が今後のためにも良いような気がします。

質の良い記事の基準は、なんだと聞かれれば正直よく分かりません。

しかし、質の良い記事を書こうと思ったら、文字数も多くなるはずので、1記事最低3000文字になるような記事を投稿していきたいですね

近い所で言えば、さっきも上げた「みずの」さんのブログはとても文字数が多くて、熱量のある記事ばかりで感心します。

「みずの」さんのおすすめ記事はこちら

 

 

もっともっと掘り下げて良い記事を書けるように努力します。

 

期間工ブログの人気ランキングを見る

米国株ブログの人気ランキングを見る

運営報告

Posted by GUN