期間工トップブロガー「北のななし」さんに学ぶ、ブログランキングの重要性と上げ方

2019年8月2日期間工ブロガー紹介

どうも、元ニート期間工GUNです。

今回紹介したいのは、期間工ブログランキングで上位におられる期間工ブロガーの「北のななし」さんです。

アラフィフ期間工のブログ/現役マツダ期間工

 

よく期間工ブログを見ている方なら勿論知っているだろうし、今更紹介する必要はありません。

もしかしたら「北のななし」さんについて知らない方もいるかもしれないと思い、今回紹介しようと思いました。

僕が思う「北のななし」さんの魅力について、語っていきたいと思います。

そして、このブログからはブログランキングの重要性と順位の上げ方の秘訣などを学ばせてもらったのでそれも解説していきたいです。

「北のななし」さんについて

「北のななし」さんは広島マツダ期間工として働きながら、マツダ期間工の日常を主に書いている期間工ブロガーさんです。

マツダ期間工に来る前は、10年以上色々な期間工を回っていたそうなので、そういう情報もブログに載せてくれてます。

ブログを始められたのは2018年5月なので、もう1年以上ブログ活動をされています。しかも、ほぼ毎日更新というのが驚き

僕はブログを始めて1週間しか経っていませんが、ブログの記事を書くのは本当に時間がかかるため、中々毎日更新する事は出来ません

僕はほぼ寮に引きこもっているため、まだなんとか続いています。

しかし、「北のななし」さんは色々と広島グルメを食べに出かけたりと外出をよくしているにも関わらずこの更新頻度である

まったく恐れ入ります。

なぜ「北のななし」さんは人気なのか?

「北のななし」さんのブログは日常系のブログで、昔からよくある個人雑記ブログと言っていいでしょう。

期間工ブログは日常系が多数ありますが、ランキング上位に上がってくるようなブログはアフィ特化が多いです。

ブログデザインもしっかりしていてSEOなどの対策もばっちりしているようなブログばかりです。

いわゆるブログのプロと呼ばれるアフィブロガーが、上位に上がって来やすいです。

「北のななし」さんはそういう上位ブログとは違って素朴なブログデザインで、個人ブログ感が強いです。

一見しただけでは、なぜこのブログがアフィのプロであるブロガー達に勝っているのかはわかりません。

他ブログとの違いは固定ファンの圧倒的な多さです。その固定ファンの多さこそ人気の秘訣と言えるでしょう

なぜ固定ファンが多いのか?

「北のななし」さんのブログに固定ファンが多い理由は次の3つです。

  • コメント欄での交流
  • コメント欄を取り上げる
  • リアルでの交流

コメント欄での交流

「北のななし」さんのブログは、読者のコメントが非常に多いです。

また、そのコメントに対する「北のななし」さんの返信コメントも非常に内容の濃いものとなっています。

長いコメントであっても、それに丁寧に答えて同じくらいの文章量で返しています。

こういう丁寧なコメントへの対応で、何度もコメントしたくなるブログ運営を心掛けていらっしゃいます。

そうやって「北のななし」ファンをどんどんと増やしているのは、ブログを拝見していて非常に勉強になります。

コメント欄を取り上げる

ブログ内で気になったコメントを取り上げているのも固定ファンを増やすしている要因の一つでしょう。

やはり人間誰しも承認欲求を抱えており、僕自身もその承認欲求を満たしたいがためにブログを始めたような気がします。

コメントをブログ内で取り上げてもらうと、やはりちゃんと見てくれていると嬉しい気分になります。

それを見ると、他の人も自分もブログで取り上げて欲しいとコメントを書きたくなるでしょう。

コメントを積極的に受け付ける環境を作り、何度もブログに来たくなるリピーターを増やすのも、固定ファンが多い理由の一つです。

リアルでの交流

ブログを拝見していると、ブログを見ているマツダ期間工や社員の方との交流が伺えるような記載があります。

リアルでの交流により、ブログをやっている事が工場内で口コミで広まり、見てもらえる人数を増やしさらにファンを増やしていく。

こういうアナログな方法は、ネット社会全盛期の今でも十分な効果があります

しかし、これは「北のななし」さんの自身の人徳が無ければ、効果はありません

普段の勤務態度や周りの人との関係が良くなければ、むしろ逆効果になるでしょう。

リアルでの交流という誰にも真似できないファンの増やし方も、固定ファンを作る大きな要因です。

アクセス数を増やすためにブログランキングを上げる必要性はあるのか?

長々と語ってきましたがそもそもブログランキングを上げる必要性というのはあるのか?と疑問を持たれている方も多いと思われます。

今やSNSや検索による流入がある時代に、時代遅れのブログランキングで1位になっても意味は無いのでは?と思う方もいるかもしれません。

断言します。

ブログランキングを上げる必要性はあります。

ブログランキングを上げるとgoogleのおすすめ記事に乗る

僕のスマホのgoogleおすすめ記事

上の画像は「北のななし」さんがブログ投稿直後に撮った、僕のスマホのgoogleおすすめ記事のスクリーンショットです。

一番上に「北のななし」さんのブログが来ています。

googleのおすすめ記事には、その人の関心を持っている記事が掲載されます。

僕の場合は期間工について調べまくっているので、期間工に関連する記事が乗りやすいです。

期間工になろうとしている人や、現在期間工として働いている人のおすすめ記事でも「北のななし」さんのブログが乗る事が多いと思います。

googleのおすすめ記事に乗るとアクセス数が激増する

googleのおすすめ記事に乗ると、アクセス数が激増します。その影響力は凄まじく、「google砲」とも呼ばれるほどの影響力を持っています。

「北のななし」さんはブログを更新する度に、googleのおすすめ記事に乗ります。

つまり毎日、google砲の恩恵を受けているという事になります

期間工カテゴリで上位に来るようなブログ記事は、googleのおすすめ記事に乗りやすいです。

つまり、アクセス数を増やすには、カテゴリランキングで上位を目指しgoogleのおすすめ記事に乗る事が大事なのです。

ブログランキングを上げるには?

ブログランキングを上げるにはそのシステムから理解しなければなりません

大事なのはINポイント

ランキングサイトのランキング順はINポイント順になっています。

INポイントとはブログランキングのバナーなどをクリックすると加算されるポイントです。

いかにこのバナーをクリックしてもらうかがポイントになってきます。

INポイントを上げるためには固定ファンが必要

バナーをクリックするとINポイントが加算されて、ランキング順に反映される事は知っている読者の方も多いと思います。

つまり、このブロガーを応援したいと思ってもらえるような読者を増やすのが必要な訳です。

そういう意味では、これほどの固定ファンを抱えている「北のななし」さんは圧倒的アドバンテージを持っています。

しばらくの間は、ランキング上位から落ちる事はないでしょう。

「北のななし」さんのように、応援してもらえるようなブログ運営を心掛けたいものです。

まとめ

今回は期間工カテゴリ1位の「北のななし」さんから学んだ事をポイントとしてまとめておきます。

  • ブログランキングを上げると、google砲の恩恵にあずかれる
  • ブログランキングを上げるには読者との交流でファンを増やしていく事が重要

記事の書き方や回遊率の上げ方のテクニックなど細かいテクニックも学ばせて頂きましたが、長くなったので今回はこのへんで終わります。

僕も「北のななし」さんのような応援されるブログを作って行きたいものです。

 

期間工ブログの人気ランキングを見る

米国株ブログの人気ランキングを見る

期間工ブロガー紹介

Posted by GUN